忍者ブログ
http://who7s.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年ではWeb2.0という言葉が頻繁に叫ばれている。
Webのインフラはほぼ整い、これからはWebをどう応用し、どう活用していくかが求められる。
国も情報化を進め(e-japan構想)、情報という分野の重要性は高まるばかりだ。
独立行政法人である情報処理推進機構では、未踏ソフトウェア創造事業としていくつもの有望なプロジェクトが採択されている。

その中で私が一番注目しているものは、Social IMEというものだ。
http://www.social-ime.com/
これは、例えばWikipediaなどの、集合知をIME(Input Method Editer)、文章変換に応用する、というものである。
現在ベータバージョン11が最新版となっており、詳しくは上記URLを参照願いたい。

この試みは非常に面白い。
まさしくWeb2.0を体現する発想だ。
標準でOSに付属するIMEは、あくまで標準的な機能しかなく、最近の流行語や、よく使われる言葉など、時代に沿った変換はとても難しい。
しかし、このSocial IMEのように、人の変換した言葉を蓄積し、それによって改良していくことが出来れば、人が使えば使うほど賢く、そして、時流にあわせた変化が期待できる。
まだまだ発展途上であるので、少し様子を見ているが、これがベータから正式版になった暁には、私も導入したいと思う。

情報分野の進歩は目覚しい。
日々、面白い発想が世界中から溢れてくる。
それはとても刺激的だ。
私も負けないように、柔軟に成長していきたいものだ。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サブカテゴリー

[プログラミング]

アルゴリズム
C
Java
VisualBasic
PHP
HTML/CSS

最新コメント
プロフィール
HN:
Juan
性別:
男性
自己紹介:
社会人1年目。
システムエンジニア見習いとなるべく勉強中。
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
バーコード
BlogParts

Copyight© who7s All Rights Reserved.
Designed by who7s.
忍者ブログ [PR]